一般 / 単行本 / 社会科学(社会)




岩波ブックサーチャー
 
『キング』の時代
―― 国民大衆雑誌の公共性 ――
佐藤 卓己
■体裁=四六判・上製・カバー・484頁
■品切
■2002年9月25日
■ISBN4-00-022517-0 C0036

日本初の100万部を達成し,「雑誌の黄金時代」を築いた伝説的雑誌『キング』―この熱狂的な支持を受けた「国民大衆雑誌」の意味を,同時代のメディア環境全体のなかで捉え直し,戦時体制における『キング』と講談社文化の役割を,それが実現した公共性の視座から解明する.近代日本おける参加=動員のメディア史.


◇◇ネット書店で購入◇◇
 Amazon SeveNET 紀伊國屋 BookWeb Honto e-hon CLUB JAPAN
※ネット書店によっては取扱いの無い場合があります.あらかじめご了承ください.


書評掲載案内
東京新聞(夕刊) 2003年12月13日
日本歴史 2003年9月号
朝日新聞(朝刊) 2003年4月28日
図書新聞 2002年12月21日号
週刊読書人 2002年12月20日号
中央公論 2002年12月号
日本経済新聞(朝刊) 2002年11月24日
朝日新聞(朝刊) 2002年11月17日
京都新聞(朝刊) 2002年10月20日
信濃毎日新聞(朝刊) 2002年10月13日
受賞のお知らせ
第24回日本出版学会賞
第25回サントリー学芸賞(社会・風俗部門)



Copyright 2003 Iwanami Shoten, Publishers. All rights reserved. 岩波書店