声の力

歌・語り・子ども

家族の中の語り,幼いころに口ずさんだ童謡.子どもの文化を軸に,声・歌・語りが多彩に論じられる愉しい1冊.

声の力
著者 河合 隼雄 , 阪田 寛夫 , 谷川 俊太郎 , 池田 直樹
ジャンル 書籍 > 単行本 > 評論・エッセイ
刊行日 2002/04/22
ISBN 9784000228213
Cコード 0095
体裁 四六 ・ 上製 ・ カバー ・ 200頁
在庫 品切れ
今,声への関心が高まっている.現代における声の可能性とは何か.家族の中の語り,幼いころに口ずさんだ歌.声は人を支え,人と人とを結ぶ.臨床心理学者,童謡作家,詩人,声楽家と,声の魅力を語るにもっともふさわしい4人が,自身の体験と取り組みから,子どもの文化を軸に,声・歌・語りを多彩に論じる.童謡史も概観できる愉しい1冊.

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(かわい はやお)
1928年生まれ.臨床心理学者.京都大学理学部卒.日本で初のユング派分析家の資格を取得.臨床心理学の発展に力をつくすとともに,日本人の心性を考えるために日本の文化や宗教を研究.国際日本文化研究センター所長を経て,現在,文化庁長官.主な著作は『河合隼雄著作集』第I期・全14巻,第II期・全11巻(岩波書店)にまとめられている.

■著者からのメッセージ

「声と語り」というテーマで,自分の子ども時代を振り返ってみる.
 まず言えることは,自分の家族のなかに満ちていた「声と語り」の楽しさ,暖かさ,ということだろう.今日の私を育んでくれた大切な要因だと思う.
 両親も,それに男兄弟6人もすべて「お話」好きであった.夕食のときは,それぞれが「お話」をした.笑って笑って食事ができない,ということもあった.人の声に耳を傾けながら,その間に適当に自分も「語り」をする.私が今,身につけている「話術」は,子ども時代につくりあげられたものと言っていいだろう.
 ところが,家の外は「号令」に満ちていた.絶対的な正しさ(当時はそう信じられていた)と,強さをもって,号令一下,全員が行動しなくてはならない.その「号令」も終わりの頃には「怒号」に変わっていた.従わないものは命が危ういのだった.
 そのような「声」に従って生き,ときには,それに賛成したり,感激もしたのだが,私の「内なる声」は他のことを語っていた.
 私の「内なる声」は当時の判断によると,極めて臆病ということになる.「死ぬのは嫌だ」,「殺すのは嫌だ」とそれは言う.小さい弱い声だが,決してひるむことはない.周囲の人たちの考えといくら異なっていても,自分の「内なる声」に従って生きる姿勢は,子ども時代に基礎をもっていると思う.その後の私の人生は,それに従って生きているし,大多数の人が「正しい」ということに,まず距離をおいてみる傾向も,子ども時代に身につけたものだろう.
 次に,「語り」といえば,まず思いつくのは「昔話」である.私は子ども時代から「昔話」が大好きだった.西洋に対する強い憧れも,子ども時代に読んだグリムなどの西洋の昔話による影響が大きいだろう.
 昔話を「語る」のも大好きで,小学校時代は,そんな点でクラスの人気者であった.
 「語り」と「歌」について.語りは心の高揚とともに「歌う」に向かってゆく.私は子ども時代から「歌」が大好きであった.田舎には珍しく,家には足踏み式のオルガンがあって,母親がオルガンを弾き,家族一同でよく歌を歌った.
 人生を「語る」のと,人生を「歌う(謳う)」のとは,ニュアンスが異なる.自分の人生を「内なる声」に従って謳いあげること,それは理想の人生のように思える.あるいは,誰にでも可能な「幸福」の道,とも言うことができる.
 「歌う」ことが語られる「昔話」についても言及したい.

書評情報

地域保健 2002年10月号
北海道新聞(夕刊) 2002年5月24日
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