雑誌のご案内

図書

 『図書』は大勢の知的好奇心あふれる読者に1938年の創刊以来愛読されてきた「読書家の雑誌」です。
 古今東西の名著をめぐるとっておきの話やエピソード、心を打つヒューマン・ストーリー、旅のときめき体験、人生への思索などを綴る、滋味あふれるエッセイの数々。
 文学・芸術・学問の面白さを語る対談・座談・インタビュー。若手からベテランまで『図書』ならではの一流の執筆陣が書き下ろす文章の力と味わいは、日常生活にピリッと刺激を与えるスパイスの働きをするはずです。
 魅力的な本との出会いの場、読書の新しい愉しみ発見の場として月刊『図書』の定期購読をおすすめいたします。
 巻末の新刊案内は岩波書店の出版活動の最新情報をいの一番にお届けする「読者と岩波書店を結ぶホットライン」です。
 綴じ込みの〈書籍注文ハガキ〉もご利用ください。

  • ●各号の目次・巻頭言「読む人・書く人・作る人」・こぼればなしがご覧になれます。
  • ●本誌は毎月 1日発売です。
  • ●A5判,本文 64頁,定価 102円
  • ●年間購読料 1,000円(送料込み)

※年間購読されている方で住所の変更がある場合はこちら
バックナンバーのご注文について

世界

『世界』は、良質な情報と深い学識に支えられた評論によって、戦後史を切り拓いてきた雑誌です。創刊以来70年余、日本唯一のクオリティマガジンとして読者の圧倒的な信頼を確立しています。とりあげるテーマは、政治、経済、安全保障、社会、教育、文化など多様ですが、エネルギー、地域、労働・雇用、医療・福祉、農と食などの分野の記事も掲載しています。 もっとも良質で、もっとも迫力ある雑誌をめざします。

思想

本誌は1921年(大正10)年の創刊以来,哲学・歴史学・社会諸科学の最新の成果 を読者に広く提供し、揺るぎない評価を得て来ました。和辻哲郎・林達夫らによって、学問的であると同時にアクチュアルであることという本誌のバックボーンは形成されましたが、それは今日に至るまで脈々と生き続けています。分野を超えて問題を根源的に考え抜こうとする人々にとって、最良の知のフォーラムです。

  • ●各号の目次・巻頭言「思想の言葉」がご覧になれます.

※年間購読されている方で住所の変更がある場合はこちら
バックナンバーのご注文について

科学

月刊誌『科学』は1931年に石原純、寺田寅彦らによって創刊された総合科学雑誌です。第一線の研究者がみずから執筆し、科学に関心を寄せる多様なバックグラウンドの読者に向けて、高度な研究成果を紹介することが、創刊以来変わらない本誌の大きな特徴です。純粋に知的好奇心をかきたてる話題から、社会との関わりの深い話題まで、幅広く取り上げます。

※年間購読されている方で住所の変更がある場合はこちら
バックナンバーのご注文について

文学

本誌は、1933年4月に創刊されました。2016年11月をもちまして休刊となりましたが、読者のみなさまのご支持のもと、斯界第一線の研究者・作家・評論家の方々にご執筆いただくことで、文学研究の最新の成果の紹介に努めてまいりました。長年のご購読に、心より感謝申し上げます。

環境と公害

公害現象の原因を総合的・科学的に究明し、その根絶を目ざす学際的な専門研究誌『公害研究―学際的協力をめざして』として1971年に創刊。その後ますます多様化・複雑化する今日の公害問題・環境問題をうけ、研究の場を自然保護、アメニティ保全をめぐる問題にまで広げ、誌名を『環境と公害』と改題。

ページトップへ戻る