新編 日本のフェミニズム 8

ジェンダーと教育

知に潜むジェンダーバイアス・性別分化を導くカリキュラムの歪み・機会と選択の格差をめぐる実践と省察.

ジェンダーと教育
著者 天野 正子 解説
ジャンル 書籍 > 単行本 > 社会
書籍 > シリーズ・講座・全集
シリーズ 新編 日本のフェミニズム
刊行日 2009/01/27
ISBN 9784000281430
Cコード 0336
体裁 四六 ・ 並製 ・ カバー ・ 336頁
在庫 品切れ
作られる性差=ジェンダー概念が「平等・普遍」の教育の場に与えた衝撃は大きい.知識の再配分の男女格差,女性研究者の困難,既存知に挑戦する女性学の制度内ジレンマ,性や家族への問いに激化するバッシング.知がいかに個人にとってのエンパワメントとなりうるか,試され続ける多様な現場からの省察で問い/読み直す.

書評情報

週刊金曜日 2009年2月20日号
ページトップへ戻る