謹告(岩波ジュニア新書『森の日本史』『榎本武揚と明治維新』)――

 岩波ジュニア新書『森の日本史』(黒瀧秀久著。2021年10月20日第1刷発行)及び『榎本武揚と明治維新──旧幕臣の描いた近代化』(黒瀧秀久著。2017年12月20日第1刷発行、2019年5月15日第2刷発行)の両書籍におきまして、本文に著作権侵害に当たる事案が生じました。

 『森の日本史』では船越昭治著『日本の林業・林政』(農林統計協会刊、1981年)、船越昭治著『日本林業発展史』(地球出版刊、1960年)、所三男著『近世林業史の研究』(吉川弘文館刊、1980年)、半田良一編『林政学(現代の林学1)』(文永堂出版刊、1990年。半田良一氏と有木純善氏が執筆の部分)、及び徳川林政史研究所編『徳川の歴史再発見 森林の江戸学』(東京堂出版刊、2012年。太田尚宏氏が執筆の部分)よりそれぞれ複数個所にわたる文章の無断転用が、ならびに『榎本武揚と明治維新』では松田藤四郎著『榎本武揚と東京農大』(東京農大出版会刊、2001年)より複数個所にわたる文章の無断転用が、現在確認されております。小社ではこれらを当該文献著者である船越氏、所氏、半田氏、有木氏、太田氏、松田氏の著作権を侵すものと判断し、黒瀧氏と協議の上、『森の日本史』および『榎本武揚と明治維新』をともに絶版とし、以後の販売を停止することと決定しましたので、ここに謹告いたします。

 なお、『森の日本史』および『榎本武揚と明治維新』につきましては、送料小社負担にて返品をお受けし、書籍代金をお返しいたします。すでにご購入の読者でご希望の方は、誠にお手数でございますが、下記住所の小社読者係あて、小社着払いにて本書をお送りくださいますよう、お願い申し上げます。

 小社といたしましては、このたびの事案を、船越昭治氏、所三男氏、半田良一氏、松田藤四郎氏及びその著作権継承者の皆様の権利、ならびに有木純善氏と太田尚宏氏の権利を侵害することであり、また、小社への読者の皆様の信頼を損なうことと重く受け止めております。当該文献の版元である農林統計協会様、地球出版(現地球社)様、吉川弘文館様、文永堂出版様、東京堂出版様、東京農大出版会様、その他関係者の皆様にも多大なるご迷惑をおかけしました。

 ここに衷心よりお詫び申し上げます。

 

 2021年12月2日

岩波書店

 

(本のご返送先)
〒101-8002 東京都千代田区一ツ橋2-5-5
岩波書店営業部「読者係」
電話 03-5210-4116

カテゴリ別お知らせ

ページトップへ戻る